せとうち備忘録

    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南予めぐり

どうも、新年明けましておめでとうございます。
最近は何やら放置気味ですが細々と鉄自体は続けております…。

さて今年の年始はと言いますと、車で南予へおでかけしてきました。
1日目は主に観光に費やし、2日目から予讃線を攻めて宇和海というのがおおまかな計画です。
観光を終えた前日に八幡浜のホテルで移動の疲れを癒し、明朝に行動開始。


DSC_3505-1.jpg 
朝一番は定番の伊予石城で5号からスタート。
この日は増結運用の最終日で、いつもより長めの4両でした。
アンパンマンはもう予讃からいなくなったような気がしてますがまだ細々と頑張ってる様子。



DSC_3532 - コピー 
伊予石城から南下しつつ7号を適当に抑えた後に伊予吉田の山へ登って9号。
ここは作例も少なく完全に手探りで、何とかかんとか辿り着けたというような感じでした。
前々から一度でいいから撮ってみたいと思っていた構図で感無量です。

この後の11号は山を下りたり昼飯を食ったりしているうちに行ってしまったので。再び伊予石城に戻ることに。



DSC_3554 - コピー - コピー 
再び伊予石城に戻りましたが、曇ってしまったので朝と同じ場所で15号。
増結シーズン一番の楽しみである2005の増結をサクッと編成撮りで。
予備車の数が少ないからか、現状持て余している半室G車にも関わらず稼働率は悪くない様子。
今回の遠征はこいつを撮るために組んだようなものです(笑



DSC_3568 - コピー 
撤収途中に17号がTSEの運用であったことを思い出し、最後に適当に見つけた場所で〆。
これも一応増結してるんですがこの撮り方じゃあんまり分かりませんねw
何やら2600系なる新車も製造され、TSEも先行きが注目されていますがどうなるんでしょうか…。


年末年始というとどうしても長い編成が撮りたくて土讃系統へ目が向きがちですが宇和海もなかなかいい被写体だと思うのでまたそのうち追っかけたい所ですね。
今回で撮影地や移動時間も大体把握できたので次はもうちょっと効率的に回れるよう計画を練ろうと思います。


以上
  1. 2017/01/25(水) 01:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪和の新顔

DSC_2257 -2

ついこの前投入された225系の増備車。227系と同じ顔が採用され、既に本線と阪和線に投入されたのを見ると今後しばらくはこの顔が標準スタイルになるみたいですね。

個人的に阪和線の5100番台はツボであるため前々から撮りたいと考えていたので、先日暇ができた際にちょこっと撮ってきました。8連だと前か後ろかの組成もありなかなか捕まえられませんでしたが、帰り際の快速でようやく捕獲。
5100番台自体は何本も見かけたので運用次第では捕まえるのも割合簡単なのかもしれません。

阪和は今まで手を付けていませんでしたが、今回のように行くきっかけもできたのでまた行ってみようと思います。


以上
  1. 2016/09/02(金) 18:19:18|
  2. アーバンネットワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おきんてつ

DSC_9967 - コピー

EE34+EH 急行奈良


DSC_9975 - コピー

KL07 準急西大寺


梅雨の時期になるとなかなか撮りに行く機会もなく、久々に撮ろうと思い立ったある日に近鉄をちょこっと撮ってまいりました。

とりあえず適当にKLでもバルブしようと思い上本町へ、運用を調べたわけでもないのですが案外すぐにやってきました。
地下鉄仕様の割には難波にもちょくちょく顔を出していたり西大寺で昼寝している姿を見かけますが、案外暇なんでしょうか?(笑

3200系と3220系は個人的に好みの形式でもあるので今後も狙っていきたい次第です。


以上

  1. 2016/07/12(火) 21:29:47|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のこうみちゃん

DSC_9411 - 2

天下茶屋


DSC_9420 - 2

中百舌鳥


懲りずにまた泉北を撮りに行ってまいりました(

この日は7521Fが終日運用に入っていたのですが、昼間については終始曇り空だったのでバルブした方を上げておきます。
とはいえ泉北線内に編成をバルブできる場所はないので南海線へ、天下茶屋と中百舌鳥でサクッと済ませることに。

天下茶屋のような直線のホームだと側面を強調するのがどうしても難しいのですが中百舌鳥のような線形だと割と容易に側面を強調できますね、普通の編成撮りするにはあまり向かなさそうな線形ですが^^;

7521Fは割と運用に入ることも多いような気がするのでまた気が向けば行ってみようと思います。


以上




  1. 2016/04/24(日) 11:54:27|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泉北高速

DSC_9296 - 2


DSC_9303 -2


DSC_9305 - 2


栂・美木多~光明池にて


天気のいいある日の昼下がり、ちょっと足を延ばして泉北高速車を撮りに行った時の話。

最初は南海線内でサクッと撮る予定だったのですが、ラッピングが午後出庫運用に入っていたので急遽泉北線まで足を延ばしました。
晴れてくれて泉北高速らしい風景のカットが撮れたのはいいのですが、思ったより車両が小さくてラッピングがあまり目立ちませんでした。なかなか上手いこといかないもんですね…

泉北も探せばまだ撮る場所がいくらかありそうなので機会を見つけてまた巡ってみたいと思います。



以上


  1. 2016/04/18(月) 10:09:35|
  2. 関西私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

