せとうち備忘録

    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広電3号線

DSC_8450 - コピー

DSC_8442 - コピー


2枚とも相生橋にて


広島に帰省した折、何か撮りたいと思い久しく撮っていなかった広電を撮りに行った時の話。
広電の中では割と3号の幕が好きなので今回は3号を。814に762も撮れて満足の内容でした。

広島にいた頃も広電はそんなに撮っていなかったような覚えがあるので、久々に行ってみるとLEXが1010まで増えてたりして時代の流れを感じた次第。
かく言う自分は1004が入ったあたりまでしか記憶にないので、地元民でありながら時代から取り残されてる感が否めません(

毎回相生橋で撮っているような気がするので、次回は別の場所も攻めてみようかと思います。



以上



  1. 2016/03/10(木) 17:10:05|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀色の電車

DSC_4940 - コピー


関西に来てからというものなかなか撮りたいものが見つからず、ほとんど鉄をしない日々を送ってしまっているので、夏に広島に帰省した時に撮ったものを。

そういえば227ってまだまともに撮ってないよなーと思い、適当に出かけた時の1枚。

この場所も去年まではもっぱら115を撮るために行っていたような場所なので、ここで227を撮るとすごく違和感を感じる次第。

車体は銀色に輝いてるわ、走り去る音は軽やかだわで今までの広島だと想像できなかったような変化ですが、そのうちこれが標準になるんですねぇ。
115も余命宣告されてるようなものですから、撮れるうちに撮っときたいものです。
  1. 2015/09/24(木) 16:11:04|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小瀬川で227

DSC_0322ized.jpg

S-01+A-06+A-01 和木→大竹


DSC_0334sized.jpg

A-02+A-03


連日足慣らしの試運転をしているせいか、すっかり見慣れてしまった感のある227系です。
新車の本格始動の前の時期といえば、ピカピカの試運転幕を撮るのが一番の楽しみなのですが、この一連の試運転はどうやら乗務員の慣らし運転のようで回送幕表示になっています。

回送幕だといつでも撮れるし…とやる気があまり湧かなかったのですが、久々にスッキリ晴れた日があったので小瀬川まで行ってみることに。

側面重視の水鏡、若干水面が波打ってますがまあまあ合格点ではないかと思います。
実は真面目に227系を撮ったのはこれが初めてだったりします(笑


本運用では8連で走ることもあるようで、稼働開始が待ち遠しい限りです。
  1. 2015/02/18(水) 09:00:00|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のセノハチ

DSC_8481zed.jpg

瀬野〜八本松にて 藪を駆逐してやりたい


セノハチの紅葉が盛りだという情報を聞きつけ、知り合いの方と一緒に出撃してきました。

山を登りながら藪を分け入ること10分、ポイントに到着。聞いた通り、背景の山は綺麗に色づいていました。
適当に待っていると黄色が来ましたが、相変わらず風景重視だといい仕事をする色ですねw



DSC_8498sized.jpg

続行のミルクオレ。こうして見るとぱっと見が真っ白なんですよね(
こういう風景撮りするには黄色は本当に良い色だと実感する次第。

この頃から薄い雲がかかりはじめ、コロコロ変わる露出に苦戦。



DSC_8491ized.jpg

8059レ。日曜の割には積んでる方でした。
勝率は五分五分ってところでしたが、何とか日が保ってくれました。



DSC_8502sized.jpg

8059レの続行。やっぱ黄色のほうが見栄えはいいですね。
このあたりで日が陰り始め、1055レは完全に曇ったので撤収。

どうも今週は雨が降るようで、完全な紅葉を見られる最後の週になってしまいそうです。
ともあれ、秋らしいカットを撮ることができて満足でした。


ついでにおまけのようなものを。

DSC_8575sized.jpg

R-04が1647Mで下るとのことで、帰り際に瀬野で撮っておくことに。

検査前で下関運用ってことでこのまま入場しそうだし葬式でもしておこうか、という軽いノリで行きましたがどうやら予想通りそのまま幡生に入場したようです。
今の広島ですから何をしでかすか分かりませんが、無事に出てきてくれることを祈るのみです(


追記:
R-04ですが、どうやら黄色くなって出てきたようです。
色は変わってしまいましたが、しばらくは走るようなので一安心ですね。
  1. 2014/11/24(月) 21:30:57|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広車公開

DSC_8053sized.jpg


毎年恒例のJR貨物広島車両所公開ですが、今年も行って参りました。

今年のメイン展示はEF66-1と27の並びでしたが、個人的にアツかったのがDD51-852と759の重連展示。今年はこれだけのために行ったと言っても過言ではありません。

759と852、共に関東大震災の際には石油救援タキの牽引にあたり、磐越西線を日夜往復して被災地へ石油を届けるという大役を果たしました。


DSC_8040sized.jpg

その後759号機は吹田へ戻り、2012年に廃車となり広島へ。かつての同僚と共に余生を過ごしています。
既にJR貨物のプレートは剥がされ、少々痛々しい姿となってしまってはいますが、往年の風格はそのままでした。



DSC_8003ized.jpg

852号機はかつて門司機関区に所属し、岡見貨物を牽引していた釜のうちの1両です。
岡見貨物が廃止となった現在は、門司から愛知に転属しています。

愛知へ転属して後、紀勢貨物の最終列車の牽引に当たるなど、こちらも華々しい活躍を残しています。



DSC_8045ized.jpg

759については解体されるのも時間の問題、という状態ですが、852号機については公開後に愛知へと返却されるようで、まだまだ本線上で活躍する姿を見ることができそうです。

最近では北海道のDD51が全廃されるなど活躍は減っていく一方ですが、頑張ってほしいものです。


以上、DD51の話しかしてませんが広車公開レポでした(笑
  1. 2014/10/26(日) 14:52:25|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

