せとうち備忘録

    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸大橋線


四国で6000系を撮った翌日、213系のブツ6を狙うべく備中箕島付近へ。

眠い目をこすりながら岡山5番線へ向かうと待っていたのは湘南色でした。
児島で折り返してくる列車なので、晴れるといいなーと期待しつつボックスで揺られること15分。

いざ行ってみると予想以上に足元の蔦が目立って微妙な感じでしたが、当分曇る心配はなさそうな天気だったのでその場に落ち着くことに。


DSC_9331esized.jpg

526M オカD26

そしてやって来た湘南色。晴れカットでいただくことができました。
朝は列車密度が高く、40分ほど待ちましたが退屈はせずに済みました(笑


DSC_9346.jpg

528M C10+C01+C??

本命の213系ブツ6も無事に捕獲。

213の2連の編成は既に全編成が更新されましたが、いざ撮ってみるとこれはこれで格好いいんですよね。本線の6連ではC12ばかり見て敬遠気味ですが、機会があれば更新車も撮ってみようと思った次第。

個人的には更新車は100番台の顔の方が好きなのですが、贅沢は言っていられません(笑


次は伯備線の2連あたりを極めに行きたいですねぇ… いつになるか分かりませんが。


  1. 2015/01/13(火) 20:45:56|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワナカ

里庄で撮った次の日、213系を狙うべく再び岡山まで出向きました。

赤穂線の6連運用と2連を狙おうと意気揚々と向かったところ、曇られるわ2連は115が代走してるわで散々な結果に…


もう帰ってやろうかってぐらいには萎えましたが、気を取り直して本線の6連を狙うべくニワナカへ。



DSC_8738.jpg

449M K-06

で、いきなり来たのがこれ。もう今までの萎えが嘘のように心が晴れ渡る気分でしたね←
よく見たら昨日も撮ったK-06編成、22時間ぶりの再会です(笑


DSC_8723ized.jpg

1831M D02

やっぱ岡山の黄色って広島のより断然かっこいいと思うんですよねぇ。
幌が付いていて非クリアテールってだけでこんなに違うものかと驚かされます。

この次の213の2連は長さを見誤ってドブリました←


次は本命の6連。前はC06なのは確認済み、後は晴れるだけや頼む…と祈りながら待つこと数分。


DSC_8736.jpg

457M C06+C04

雲は抜け、青空の下を快走する213、なんて素晴らしい…
これだけのために岡山まで来たと言っても過言ではありません。それだけの魅力が213系にはあると思うのです。


1747MがC12だったので撮ろうかと思いましたが、側面が無くなりそうだったのでそちらは撮らずに福山まで乗ってそのまま帰途につきました。

何度撮っても飽きない213系、次はブツ6あたりを狙ってみたいところです。
  1. 2014/12/15(月) 21:17:07|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里庄縦アン

所用で福山へ行った折、時間が空いたのでちょろっと213を撮って来ました。


DSC_8663.jpg

457M C05+C12


この時期はどこも光線が悪く、結局車内から見えた里庄西側の踏切に落ち着くことに。
とは言えここも側面が潰れているので縦アンで。

6連の457M、今日は更新車が前でした。


DSC_8671.jpg

459M K06


213に続いてカフェがやってきました。
この前検査を出たばかりで、まだまだ綺麗なK-06編成でホクホク。


DSC_8676.jpg

1071レ EF200-901

200にしては屋根上ゴツイなぁ…って思ってたら案の定901号機でした。
この日は213しか狙っておらず、他は特にマークしてなかったんですが運が良かったみたいです(笑


DSC_8690.jpg

1747M C06

狙いのC06も無事捕獲できました。

陰ってはいてもとりあえず後ろの車両が写ってる方が見栄えはいいみたいですね。まぁ3連だししょうがない…


短時間でしたが充実した収穫でした。
  1. 2014/12/13(土) 22:04:28|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

213系

DSC_8403.jpg

1745M C09+C01


DSC_8427sized.jpg

1747M C06+C12


つい先日、糸崎まで213系を撮りに行った時の話。

213系は自分の中でも1、2を争うレベルで好きな車両なのですが、糸崎でバルブできると聞きつけ、いい機会だと思い行ってみることに。
この時間帯は1745Mと30分後の1747M、213系の山陽線運用が2本あるので、撮るには丁度いい具合になっています。

213系の2連はワンマンで赤穂・伯備線を走っているイメージが強いので、4連で山陽線を走っているのを見ると新鮮な感じがしますね。

今回はC06編成目当てで4連はオマケ、みたいな感じだったのですが100番台が思いの外かっこよかったのでこれからも機会があれば行ってみようと思います。
  1. 2014/11/29(土) 21:13:59|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島更新

DSC_7877.jpg

3082レ EF64-1049 美袋→日羽


3082レに広島更新が入るということで、晴れの国岡山へ。
快晴の空模様に勝利を確信しつつ、シャッターを切ります。

1049号機、検査を受けたのはだいぶ前と記憶していますが、まだまだ綺麗でした。


純粋な広島更新時代は撮れずじまいでしたが、大宮風になってもこの塗装を維持してくれているのは嬉しい限りです。

伯備線の64はまだまだ奥が深いので、機会があればまた行ってみようと思います。

  1. 2014/10/19(日) 19:57:56|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

