せとうち備忘録

    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪和の新顔

DSC_2257 -2

ついこの前投入された225系の増備車。227系と同じ顔が採用され、既に本線と阪和線に投入されたのを見ると今後しばらくはこの顔が標準スタイルになるみたいですね。

個人的に阪和線の5100番台はツボであるため前々から撮りたいと考えていたので、先日暇ができた際にちょこっと撮ってきました。8連だと前か後ろかの組成もありなかなか捕まえられませんでしたが、帰り際の快速でようやく捕獲。
5100番台自体は何本も見かけたので運用次第では捕まえるのも割合簡単なのかもしれません。

阪和は今まで手を付けていませんでしたが、今回のように行くきっかけもできたのでまた行ってみようと思います。


以上
  1. 2016/09/02(金) 18:19:18|
  2. アーバンネットワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかもと

DSC_6868 - コピー

760T W13


DSC_6881 - コピー

762T B18+B**


最近前面転落幌を装着した223をよく見るようになり、なんとなく危機感を感じて晴れ間を狙ってちょっくら出かけてきました。

とりあえず適当な駅、ということで塚本でサクっと何本か撮ってきました。狙いが223ならば新快を狙うのが定石ですが、そういえば快速はまともに撮ったことないよなぁと思い今回は快速を狙ってみることに。

本来は223を撮りに行ったはずなのですが、2本目に221の12連が来てなんか満足してしまったのでこれだけ撮ってさっさと撤収(


スマシオのシーズンまでどれだけの本数が残っているかは分かりませんが、とりあえず撮れるうちに枚数を稼いでおきたいと思います。


以上
  1. 2015/12/21(月) 18:16:33|
  2. アーバンネットワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうのとり


久々の晴れ間ということで、うどん自販機めぐりをするべく約1ヶ月ぶりにカメラを持って丹後方面へ。
その道中、時刻表を眺めていると3015Mが撮れそうな時間だったので沿線で待機してみることに。



DSC_4613 - コピー

3015M こうのとり15号 上夜久野~梁瀬

5分程度遅れて通過した3015M、6連を期待していたんですが4連でした。
まぁ午後の中途半端な時間の便ですし仕方ないですかね。

なんかフリーダムに傾きまくってて381らしさが出て良かったと思います(小並


多客期に時間があれば6連も狙ってみたいところですが、今夏はもう時間がなさそうで381はこれが最後になりそうなので、とりあえず撮れてよかったと思う次第です。

  1. 2015/07/26(日) 00:38:49|
  2. アーバンネットワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内磐船

気づけばもう6月、梅雨という撮り鉄にとって最大の敵が猛威をふるっていますが、何も更新しないというのはアレなので先月学研都市線を撮りに行った時の話。

207が撮れる場所…と思って調べてみるといい場所があるようだったので河内磐船へ。


DSC_4110.jpg

駅から歩いて10分弱の踏切へ。列車本数も割と多く待ち時間も少なかったです。
西管内でタイロー無しの直線というのは割と貴重なんじゃないでしょうか?

207はパンタ位置が悪く、串パンを避ければ面串、またはその逆という風にどっちかの選択を迫られる厳しい状況に(


DSC_4124.jpg

ちょっと前までの学研都市線は207の砦だったみたいですが、現在は321も頻繁にやってきます。
321のパンタ位置だとどっちもクリアできるんですが…


DSC_4152.jpg

日が傾いてきていい感じになってきた頃の青アンダー。やっぱりアーバンの通勤車には青アンダーが一番似合ってると思うんですよねぇ。


DSC_4162.jpg

最後にピンクアンダーの京橋行、これを撮ってから撤収。


駅からもそう遠くなく被りもない場所だったので、また気分が乗れば行ってみようと思います。
  1. 2015/06/11(木) 17:53:26|
  2. アーバンネットワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路切り替え、放出止め

5月17日に学研都市線の京橋放出間が工事で運休になったので、学研都市線内は折り返し運転で放出行が運転されました。

定期でも設定があるんですが、結構撮りにくい時間に走っているのでこの機に便乗して撮りに行くことにし、運休区間を地下鉄で迂回して住道へ。


DSC_4204 - コピー

普段は快速退避なんかもやっている駅ですが、この日は時間5本程度の普通のみの特別ダイヤが組まれていました。もちろん全て放出行です(笑



DSC_4225 - コピー

321来るまで待とうかなーって思ってたら次のやつで来ました。
いつまで待っても放出行しか来ないのでこれを撮ってさっさと撤収。


最近207のマイブームが来てるんでしばらくはこれで楽しめそうです(笑


  1. 2015/05/21(木) 22:03:56|
  2. アーバンネットワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

