せとうち備忘録

    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箕島陸橋

年始の話になりますが、冬の遠征ということで懲りずにまた四国へ行ってまいりました。
今回は特急の増結を狙うべく年始の多客期に突っ込む日程を作成。

その道中で岡山へ寄り道した時の話。

DSC_7097 - コピー

42D 備中箕島~早島

とりあえず四国入りすることを目標に東上している途中で42Dが7連になっているとの報を聞き、最初は返しの43Dを撮ることに。
とはいえ時間的にギリギリで、架線下でもせめて単線でと思い箕島の道路橋へ。7連が入るか不安でしたが何とかなりました。


DSC_7131 - コピー

657M 同上

ここでの本来の目標。前々からB編成は撮っておきたいと思っていたのですが、なかなか撮る機会がなく今回が初の撮影。阪和クハが生き残っているうちに撮りたかったですが、これはこれでアリなので良しとします。


広島に227が入った結果岡山が面白いことになるという事態も起こっているので、そのうち岡山もじっくり回ってみたいですね。


以上
  1. 2016/01/20(水) 20:39:24|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の四国遠征

10月の3連休、秋の乗り放題パスを使ってどこか行こうかと思い立ってまた四国へ行った時の話。とりあえず撤退が予想される予讃アンパンを撮ることを念頭に予定を組み、気付けば愛媛の端っこまで行く行程が出来上がってしまいました(

3連休の前の金曜に岡山入りして知り合いの方の家にお邪魔し、3連休初日の岡山からスタート。


[10日]

とはいえ、初日は天気も悪かったのでちょうど開催されていた高松運転所の公開へ行ってみました。写真はほとんど撮らずにずっとうろうろしてるだけでしたが(笑

高松運転所を満喫してから宿へ向かう道中の丸亀でバルブ。


DSC_5638 - コピー

1256M 丸亀駅

前に来たときは確かハイビームでやられた覚えがありますが、今回はローで入ってきてくれて感謝。
今回の遠征は香川県の半分ぐらいが6000を撮るか乗るかで構成されてた気がします(

この後は今晩の宿を取った伊予西条まで移動。


[11日]

朝は1043Dを撮るつもりでいましたが天気がよろしくなかったのでパスし、各駅停車でひたすら西へ。


DSC_5684 - コピー

1065D 宇和海15号 2001+2201+2101 西大洲~伊予平野

松山以西へは足を伸ばしたことがなかったので、TSEでも撮りに行こうと思い西大洲へ。
寿命が短いとの噂も絶えない車ですが、撮ったのはこれが初めてです。なんだかんだで宇和海って撮りに来ることなかったんですよねぇ…広島からだと松山が一番近いはずなんですが。

本来はこのあたりで夕方まで過ごすつもりでしたが撮影地がダメになっていたりしたため、急遽さらに西へ下ることに。


DSC_5709 - コピー

1070D 宇和海20号 2111+22??+21?? 双岩~伊予石城

有名な伊予石城のストレートまで来てみました。なんか構図の取り方を間違えてしまったような気がするし車にケツかじられるしであまり良くはない出来に。まぁ次の時の予習だと思って我慢我慢…

この後はおとなしく松山へ戻り、さらに1泊。


[12日]

この日はひたすら大阪を目指して帰るだけの1日でした。松山からひたすら東へ向かう途中、晴れ間が見えてきたのでちょっと寄り道。


DSC_5777 - コピー

121M 詫間~みの

このあたりだと定番の三野津踏切へ、ちょうど6000が来る時間だったのでサクッと1枚。晴れ間に慢心してたらパンタをぐっさりやってしまいましたが(


DSC_5804 - コピー

9D+1009D 詫間~みの

当初の目標だった三野津でのアンパンマン、無事記録できました。後ろの方になにやら混ざってますが(

前日の運用状況を見てこうなるのは分かってたんですが、やっぱり目立ちますねぇ…
こちらも8連で代走がない日を狙ってまた来なればいけませんね。

この後は、ひたすら大阪を目指して東へ向かった次第です。
何だか再履修する課題ばっかりになってしまった感じもありますが、概ね満足できる遠征になりました。次は冬に行かないといけませんね(笑


以上
  1. 2015/10/13(火) 21:17:40|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あしずり

今夏、JR四国がとある企画切符を売り出しました。
学生限定夏休み四国フリーきっぷと題されたその切符は、四国島内限定で3日間特急の自由席が乗り放題になるというもので、お値段がなんとたったの8800円。

これは使うしかないだろう、ということで暇を見つけて四国へ行ってまいりました。
その折に高知に寄った際、せっかくここまで来たんならあしずりを撮って帰ろう、ということで高知からさらに西へ。


DSC_4991.jpg

2072D 2121+2154 岡花〜土佐加茂

まずは適当に見つけた岡花付近の場所へ。着いた時は曇ってましたが通過時には晴れてくれました。
頭上は雲ひとつない青空でしたが、背景が曇られてしまったのが少々残念。


DSC_4997.jpg

2001D 岡花〜土佐加茂

先ほどの2072Dが通過してすぐにやってくる中村行きのしまんと1号。高知以西のしまんとも現在はこの1本のみです。
西に走る線形のおかげで朝は撮れる場所が無いため、近くの田んぼ脇から1枚。

写真の中に電線が見えるあなたは心が汚れています、そんなものはなかったんです←

しまんとを撮ってから撤退し、2072Dの折り返しの列車を撮るべくさらに西へ。


DSC_5004ed.jpg

2071D 西佐川〜佐川

撮影地を調べている時に気になっていた場所へ。

西佐川を出てすぐの道路橋から俯瞰できる場所ですが、こういうのんびりした風景に気動車はよく似合いますね。
2両だと編成撮りしてもどうも映えないのでこういう撮り方をしてみたかったんです。ただそれだけで行きました(笑


高知は遠さ故に行く機会がなかったのですが、なかなかいい場所だったと思います。
機会があればまた行ってみたいものです。
  1. 2015/08/23(日) 20:19:27|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予讃線 in 讃岐府中

さて前回、予讃線に2000系撮りにいくぞ!!と意気揚々と向かおうとしたのはいいものの、西へ行けば行くほど天気は悪くなり、これは無理だということで高松へ戻ることに。

高松でしばし思案し、讃岐府中の鉄橋がいいんじゃね?と思いつき行ってみることに。




DSC_1090ed.jpg

とりあえず離れたとこから撮ってたら柵がどうしても邪魔だったので、寄って広角で撮ってみることに。

マリンも90km/h弱ぐらいまで落として走ってきますが、ここまで近いと恐ろしく速く見えて早切りカットを連発してました(



DSC_1079 (コピー)


で、後続のしまんと。

はい、頭が止まりきってません。(苦笑
マリンと同じ設定で舐めてかかってたらこのザマ。

そりゃ振り子積んでるんだから100km/h越えで突っ込んできますよね…



DSC_1085sized.jpg

気を取り直して、後続の普電。夕方の6000系運用の1本目です。
先ほどの件もありチキッて微妙な切り位置になってしまいました。


DSC_1099d.jpg

6000系2本目、こちらはサンポート運用。
こちらはギリギリまで引っ張れました。

ちなみに、坂出ではこのサンポートが先行の普電を抜かすので、6000系2本の並びを見ることができます。
元より2本しかいない形式なので、貴重といえば貴重です(笑


この後は徳島に宿を取っていたため、撤収したのち高徳線で揺られて徳島へと向かいました。


  1. 2015/03/23(月) 13:51:23|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予讃線朝ラッシュ

高徳線で2424を撮った翌日、岡山から2連マリンに乗って四国入り。
坂出で乗り継いで讃岐塩屋へ。

本来は31D+2003Dを抑えてから向かう予定でしたが、高松車の方の運用が良くないようだったのでそちらはパスすることに。

DSC_0976zed.jpg

手始めに4連サンポート。朝の予讃線は4連がバンバン走ってくるので撮ってて楽しいです。

これ以外にも腐るほど4連は走ってきましたが他は全て雲配給にやられました(



DSC_0985 (コピー)d

1092D、モーニングEXP高松。2424と昨日ぶりの再会です。

この列車はN2000の赤5連を狙える貴重な列車なのですが、数年前にいしづちからモーニングEXPに変更された際に幕がいしづち幕から白幕になってしまい、なんだか締まらない姿に。

そして評判の2424の振り子バグも安定して作動していました←
昨日はちゃんとしてたんですけどねぇ(笑



DSC_0998 (コピー)ized

6000系前パン。個人的には朝ラッシュで一番重要視すべき被写体だと思ってますw

前パンで順光、という撮影地はありそうであんまりないみたいで、自分も反対側から撮ってばっかりだったのでこのかっこよさに感激。
このためだけに四国まで来ようとさえ思えるレベルだと思います←



DSC_1025 (コピー)sized

そして四国へやって来た当初の目的である2000系青5連。
南風4号+しまんと4号の5連で、多客期には7連まで伸びることもあるそう。

高松車の運用にN2000が混じることも多く、意外と運用を狙っていかないと撮れなかったりする組み合わせでもあります。

今回は通常モードの5連でしたが、次は多客期を狙って行くのもいいかなーと思う次第。


この後は2000系を撮るべく予讃線へ移動しました。

  1. 2015/03/21(土) 13:36:50|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

