せとうち備忘録

    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東遠征2 「青い客車」

横浜線を撮った次の日、朝一の京急特急とJRに乗って北上。
品川から上野までは人生初となる山手線に乗ります。


DSC_1179.jpg

まぁまさか初めて乗るのにこいつに当たるとは思ってませんでしたけどね(((
いい記念になりましたw

上野まで来たのはもちろんあけぼのを撮るため。
沿線撮りしたいんですが冬じゃどうしようも無いですね…


DSC_1189.jpg

午前06:58、この時期にしては珍しく着雪もほとんどなく定刻で入線。
13番線には朝早い中20人ほどのギャラリーが。


DSC_1224.jpg

停車時間が長いので車番を記録していくことに。

1号車はゴロンとシートレディース。最近流行りの女性専用車となっています。
それだけ多くの女性客の利用があるということでしょうね。


DSC_1239.jpg

7号車、A寝台シングルDX。
常に8割方埋まっているB寝台に対して利用率が良くないという話も聞きますが…


DSC_1243.jpg

8号車のゴロンとシート。レディースに対してこちらは男性でも利用できる車両です。
指定席料金だけで乗れますので、閑散期でも満席近いことが多いようです。

今回見た中ではこの車両だけが白帯車でした。


あけぼのを見送った後に、北斗星を撮るべくかの有名なヒガハスへ。


DSC_1296.jpg

練習電のE231。素晴らしい青空。
にしても15両って長いですね…


DSC_1294.jpg

10分ほど遅れて北斗星が通過。
青空の下を走る青い客車…最高ですねw


これにて首都圏のブルトレ撮影は終了。
次からはE231尽くしの撮影となります。
  1. 2013/12/30(月) 17:11:05|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東遠征1 「横浜線」

26日から29日にかけて、家族旅行に便乗する形で関東へ行ってきました。
色々と撮ったのでいくつかに記事を分けたいと思います。

まずは2日目に撮りに行った横浜線から。


DSC_1041.jpg

長津田駅から歩いてすぐのところへやって来ました。
今にも雨が降りそうな曇り空…


DSC_1058.jpg

平日朝ラッシュなので待たなくても列車がやってきます。
100番台の6扉車が連結されてますが、基本構造は209系と同じなんだとか。


DSC_1059.jpg

H27編成。
この角度だと他と同じに見えますが、横浜線唯一の山手線からの転用車両だそうで。

この編成の6扉車は205系準拠。ややこしい…()


DSC_1063.jpg

最後に被った、と思ったらきれいに並んでくれました(笑)
E233が来たらこの光景も貴重なものに…

これにて撤収、次の日はいよいよ青いやつを撮りに行きます。
  1. 2013/12/30(月) 12:25:42|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広電5号線急行

せっかくの平日休み。
平日の朝しか撮れないものをということで、5号線の急行を撮ることに。


DSC_0817.jpg

狙いのリフトバス急行。
4103は既に平日しか運用がないので、普段は撮るのが難しい状態になってしまっています…

広電の急行便はまだ撮れていない系統があるので、撮れるときに積極的に狙って行きたい所存です。
  1. 2013/12/25(水) 19:51:33|
  2. バス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご縁の国しまね

ふとした思いつきで一畑電車に乗りたくなり、出雲まで行ってきました()
出雲までは高速バスを利用して3時間足らずの道のりです。


DSC_0478.jpg

今回は撮るよりも乗るのが目的なので、一日乗車券を購入。
和紙で作ってあるのが売りだそう。

とりあえず全線乗ろうと、途中の川跡で乗り換えて松江しんじ湖温泉へ。


DSC_0507.jpg

川跡からはズームカーこと3000系に乗ることができました♪
これに乗りたくてわざわざ出雲まで来てます(


DSC_0511.jpg

駅舎。大きさはそうでもないですが小綺麗な印象でした。

駅前は意外と飯屋がなかったので、一旦松江市街まで行って昼食。
帰りに松江城に寄ったりしながら戻り、今度は出雲大社前駅を目指します。

大社までさっきと同じ編成に乗って行きました(


DSC_0565.jpg

時間がないので出雲大社は諦め、折り返しの電車で帰ることに。


DSC_0584.jpg

大社前に佇むズームカー。
南海にいた頃は高野山、そして今は出雲大社の参拝客を乗せて走っています。

結局この編成には川跡→松江しんじ湖→大社前→川跡とお世話になったことになります(苦笑


この後川跡から電鉄出雲市へ戻ってからバスで広島へ戻るのでした。
次は撮りに来たいですねぇ…
  1. 2013/12/25(水) 19:40:53|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8866レ

昨日の話になりますが、8866レに66 27が入るとのことで朝から出撃。


DSC_0403.jpg


晴れると信じて高屋まで行ったところ、直前まで曇ってましたがなんとか薄日が射してくれました。
ワイパーが揃っていなかったのがちょっと残念ではありますが…


まぁ通過10秒後には晴れたんですけどね(



8866レは荷も面白いのでこれからは積極的に狙っていきたいところですね。
  1. 2013/12/15(日) 16:06:37|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ回7連

12/7の上りキハ回が7Bとの情報を頂き草津へ。
回送当日に起こった踏切事故での車両破損により急遽決まったものだそう。


DSC_0328.jpg

しかし雲が予想以上に厚く、ライトも潰れた上にカツいという結果に。再履修したいところですが次の機会があるかどうか…。

なお事故当該のキハ47-153は次の日の下りキハ回で回送されています。


本線をキハが走る光景もなかなか見れるもんではないのでしっかり記録しないといけませんね…。
  1. 2013/12/09(月) 23:49:28|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE10と水臨バルブ

庭瀬で213を撮った後は2077レなど撮る予定でしたが、遅れているようなのでパス。
DE10貨物の2087レを狙うことにしました。

せっかくなので、非電化の水臨線内で撮ることに。


DSC_0196.jpg


やってきたのは弥生駅。

こう見えても高架駅でしかもバラストが敷いてあります。お金かかってますねぇ…

先行電の普電。MRT300という形式だそうで。


DSC_0205.jpg


2087レ。非電化区間のDE10かっこいいです。
光線状態も素晴らしく大満足でした♪

この後はキハ20を見るべく自工前へ。
逆光だったので、日が落ちるのを待ってバルブすることに。


DSC_0266.jpg


丁度ライトがあったので割と楽に撮ることができました。
キハ20の撮影も初。


DSC_0251.jpg


ヤバい、かっこ良すぎる()



DSC_0243.jpg


水臨カラーのMRT301。
この塗装は結構好きだったりします。


DSC_0284.jpg


こうやって撮ると何となく工業地帯っぽいでしょうか?
寒かったのでこれを撮って撤収。


この後は朗堂に寄った後に福山から帰路につきました。

途中ご一緒した方々、お疲れ様でした。
某氏、いつも良くしてもらってありがとうございます()
  1. 2013/12/07(土) 01:00:51|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南115と213系

更新が止まってしまってましたね(汗

かなり久しぶりになりますがこの前行った岡山の時の写真を。


今回の岡山の主たる目的はA-13と213系の捕獲でしたが、まずはA-13を撮りに万富鉄橋へ。

福山で同行者の方と合流し、その方の車で万富へ。




DSC_0143.jpg


水面がいい感じだったので河原まで降りて撮ることに。
ただの桃()ですがいい感じですねー。

直前に風に殺られたなんて死んでも((



A-13までは時間があるので、いい天気だなーとか思いながらのんびりしながら過ごしていると…


DSC_0113.jpg

何 か 来 や が っ た

ここで金光臨が登場(((
何気にキトの117系国鉄色8連の撮影は初めてだったりします。

完全にノーマークだったので嬉しい収穫になりました。


DSC_0135e.jpg


A-13も無事に捕獲。
例のごとく水面は殺られました、はい。


これでA-13に思い残すことは何も無いです()


この後はそのまま庭瀬へ移動。

途中昼飯を挟んでからニワナカへ行ってみたのですが、保線員さんが作業をされている上に野焼きの煙が来ていたので、急遽場所を変更。


DSC_0173.jpg


庭瀬の築堤のポイントへやって来ました。

まずは3連の457M。幸先良く未更新の編成でした。


DSC_0180.jpg


続く459M。なんとC12編成が先頭で登場。
C12編成は未撮影だったのでこれもまた嬉しい収穫。


串パンなのは突っ込んじゃいけないところ((

この時間は2本連続で213系が来るので効率がいいですね。


DSC_0184.jpg


ちょっと粘ってやくもさんも撮影。

相変わらずの殺人的速度でかっ飛ばしていきました()


JRはこれで終了。

この後は水臨を撮りに行きましたが、それはまた別の記事で。
  1. 2013/12/06(金) 20:35:28|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

