せとうち備忘録

    


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広車公開

DSC_8053sized.jpg


毎年恒例のJR貨物広島車両所公開ですが、今年も行って参りました。

今年のメイン展示はEF66-1と27の並びでしたが、個人的にアツかったのがDD51-852と759の重連展示。今年はこれだけのために行ったと言っても過言ではありません。

759と852、共に関東大震災の際には石油救援タキの牽引にあたり、磐越西線を日夜往復して被災地へ石油を届けるという大役を果たしました。


DSC_8040sized.jpg

その後759号機は吹田へ戻り、2012年に廃車となり広島へ。かつての同僚と共に余生を過ごしています。
既にJR貨物のプレートは剥がされ、少々痛々しい姿となってしまってはいますが、往年の風格はそのままでした。



DSC_8003ized.jpg

852号機はかつて門司機関区に所属し、岡見貨物を牽引していた釜のうちの1両です。
岡見貨物が廃止となった現在は、門司から愛知に転属しています。

愛知へ転属して後、紀勢貨物の最終列車の牽引に当たるなど、こちらも華々しい活躍を残しています。



DSC_8045ized.jpg

759については解体されるのも時間の問題、という状態ですが、852号機については公開後に愛知へと返却されるようで、まだまだ本線上で活躍する姿を見ることができそうです。

最近では北海道のDD51が全廃されるなど活躍は減っていく一方ですが、頑張ってほしいものです。


以上、DD51の話しかしてませんが広車公開レポでした(笑
  1. 2014/10/26(日) 14:52:25|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島更新

DSC_7877.jpg

3082レ EF64-1049 美袋→日羽


3082レに広島更新が入るということで、晴れの国岡山へ。
快晴の空模様に勝利を確信しつつ、シャッターを切ります。

1049号機、検査を受けたのはだいぶ前と記憶していますが、まだまだ綺麗でした。


純粋な広島更新時代は撮れずじまいでしたが、大宮風になってもこの塗装を維持してくれているのは嬉しい限りです。

伯備線の64はまだまだ奥が深いので、機会があればまた行ってみようと思います。

  1. 2014/10/19(日) 19:57:56|
  2. 遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島200か 11-74

DSC_7722.jpg

白市駅前にて、広島空港行き 日野 BJG-HU8JMFP


DSC_7731.jpg

白市駅付近にて


先日広島空港に行く機会があり、ついでに芸陽のブルハイ兄弟の弟分を撮ってきました。

兄貴分の11-73は割と西条近郊で走っているので見る機会も多いのですが、こちらの11-74はほぼ空港線専属ということもあってなかなか撮りに行く機会がなく、今回が初撮影です。


なかなか西条にも顔を出さない車なので、酒祭りの垂れ幕があるうちに撮れてよかったと思う次第です。
  1. 2014/10/13(月) 11:50:40|
  2. バス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

