せとうち備忘録

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予讃線アンパンマン

DSC_0304d.jpg

22D+1022D 玉之江〜伊予小松


ちょっと前に鉄道文化館へ行くべく伊予西条まで行った折に撮ったものを。

せっかくここまで来たし予讃線でも撮って帰ろうと思っていると、十河信二記念館にそれっぽい場所の写真が飾ってあったので、駅名と地図を頼りに行ってみることに。


で、いざ撮影地に着いてみるとすぐ横で宅地造成をしており、田んぼだったはずの場所が更地にされてショベルカーの群れ…

仕方なく適当に歩いていると広角でいけそうな場所があったのでそこで撮ったのが上の写真。

何だかんだで空もいい感じに晴れてくれたので、これはこれで良かったのではとも思います。
鉄塔だけは避けようがありませんでしたが()

8600系の導入で電化区間から撤退という話も聞くので、また撮れるときには撮っておきたいところです。


スポンサーサイト
  1. 2015/02/21(土) 17:46:52|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小瀬川で227

DSC_0322ized.jpg

S-01+A-06+A-01 和木→大竹


DSC_0334sized.jpg

A-02+A-03


連日足慣らしの試運転をしているせいか、すっかり見慣れてしまった感のある227系です。
新車の本格始動の前の時期といえば、ピカピカの試運転幕を撮るのが一番の楽しみなのですが、この一連の試運転はどうやら乗務員の慣らし運転のようで回送幕表示になっています。

回送幕だといつでも撮れるし…とやる気があまり湧かなかったのですが、久々にスッキリ晴れた日があったので小瀬川まで行ってみることに。

側面重視の水鏡、若干水面が波打ってますがまあまあ合格点ではないかと思います。
実は真面目に227系を撮ったのはこれが初めてだったりします(笑


本運用では8連で走ることもあるようで、稼働開始が待ち遠しい限りです。
  1. 2015/02/18(水) 09:00:00|
  2. 広島県内の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬野川のレインボー

DSC_0010sized_censored.jpg

広島22く 39-54 (U-RR3HJAA) 小宇羅地交差点にて


年々活躍の幅が狭まっている感のある芸陽の丸目のレインボー。この車も普段は瀬野川営業所の端っこで昼寝しているのをよく見かけます。

元々は安芸南線の準専属車両として毎日その姿を見ることが出来ましたが、ポンチョが投入されてからは専ら予備として寝ていることの方が多いようで。
ただ、割と混雑する平日の朝夕にはポンチョではなく相方の40-25が走るので、安芸南線のレインボーが無くなった、という訳ではないのですが。


予備車とは言えど、現在でも瀬野と西条を1往復する定期運用を持っている上に市内にも代走でしばしば顔を見せているようで、稼働率は悪くないようです。


DSC_9742ed.jpg 

備中橋付近にて

で、こちらが代走として運用に入っている姿。よりにもよって東雲便です(笑
ただ、日曜はこの運用で走っている姿をよく見かけるので、もしかしたら定期なのかもしれませんが…


瀬野から先はロケーションもよく、その中でレインボーを撮る、というのもなかなか魅力的ではないかと思っているので、機会があればそちらも撮りに行きたい次第です。

  1. 2015/02/05(木) 18:08:57|
  2. バス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。