せとうち備忘録

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予讃線 in 讃岐府中

さて前回、予讃線に2000系撮りにいくぞ!!と意気揚々と向かおうとしたのはいいものの、西へ行けば行くほど天気は悪くなり、これは無理だということで高松へ戻ることに。

高松でしばし思案し、讃岐府中の鉄橋がいいんじゃね?と思いつき行ってみることに。




DSC_1090ed.jpg

とりあえず離れたとこから撮ってたら柵がどうしても邪魔だったので、寄って広角で撮ってみることに。

マリンも90km/h弱ぐらいまで落として走ってきますが、ここまで近いと恐ろしく速く見えて早切りカットを連発してました(



DSC_1079 (コピー)


で、後続のしまんと。

はい、頭が止まりきってません。(苦笑
マリンと同じ設定で舐めてかかってたらこのザマ。

そりゃ振り子積んでるんだから100km/h越えで突っ込んできますよね…



DSC_1085sized.jpg

気を取り直して、後続の普電。夕方の6000系運用の1本目です。
先ほどの件もありチキッて微妙な切り位置になってしまいました。


DSC_1099d.jpg

6000系2本目、こちらはサンポート運用。
こちらはギリギリまで引っ張れました。

ちなみに、坂出ではこのサンポートが先行の普電を抜かすので、6000系2本の並びを見ることができます。
元より2本しかいない形式なので、貴重といえば貴重です(笑


この後は徳島に宿を取っていたため、撤収したのち高徳線で揺られて徳島へと向かいました。


スポンサーサイト
  1. 2015/03/23(月) 13:51:23|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予讃線朝ラッシュ

高徳線で2424を撮った翌日、岡山から2連マリンに乗って四国入り。
坂出で乗り継いで讃岐塩屋へ。

本来は31D+2003Dを抑えてから向かう予定でしたが、高松車の方の運用が良くないようだったのでそちらはパスすることに。

DSC_0976zed.jpg

手始めに4連サンポート。朝の予讃線は4連がバンバン走ってくるので撮ってて楽しいです。

これ以外にも腐るほど4連は走ってきましたが他は全て雲配給にやられました(



DSC_0985 (コピー)d

1092D、モーニングEXP高松。2424と昨日ぶりの再会です。

この列車はN2000の赤5連を狙える貴重な列車なのですが、数年前にいしづちからモーニングEXPに変更された際に幕がいしづち幕から白幕になってしまい、なんだか締まらない姿に。

そして評判の2424の振り子バグも安定して作動していました←
昨日はちゃんとしてたんですけどねぇ(笑



DSC_0998 (コピー)ized

6000系前パン。個人的には朝ラッシュで一番重要視すべき被写体だと思ってますw

前パンで順光、という撮影地はありそうであんまりないみたいで、自分も反対側から撮ってばっかりだったのでこのかっこよさに感激。
このためだけに四国まで来ようとさえ思えるレベルだと思います←



DSC_1025 (コピー)sized

そして四国へやって来た当初の目的である2000系青5連。
南風4号+しまんと4号の5連で、多客期には7連まで伸びることもあるそう。

高松車の運用にN2000が混じることも多く、意外と運用を狙っていかないと撮れなかったりする組み合わせでもあります。

今回は通常モードの5連でしたが、次は多客期を狙って行くのもいいかなーと思う次第。


この後は2000系を撮るべく予讃線へ移動しました。

  1. 2015/03/21(土) 13:36:50|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高徳線にて2424

DSC_0965zed.jpg


3016D うずしお16号 [2424+25??+2458] 神前〜造田にて


ダイヤ改正の直前、3日かけて四国遠征へ行った時のお話。

1日目はまず広島から926Mで103系の葬式を済ませた後()、そのまま四国入りしました。
ふと岡山で隣のホームを見ると、そこには3連運用に入っている2424+2458ペアが。

これは撮るしかないということで、徳島からの折り返しを狙うべく神前駅近くの河川敷へ。


天気は薄晴れしか期待できないような状況でしたが、何とか日が射してくれました。後ろの山は陰ってますが許容範囲ですかね。


この日は風が強かったこともあって瀬戸大橋線の運休の恐れも考慮し、そのまま岡山へ戻って宿泊し、次の日に備えることにしました。

…結局瀬戸大橋線は終日正常運行でしたが(笑

  1. 2015/03/20(金) 23:05:30|
  2. JR四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

せとうち

Author:せとうち
広島地区の鉄道、バスを中心にやっております。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
広島県内の鉄道 (24)
アーバンネットワーク (6)
近鉄 (0)
関西私鉄 (4)
JR四国 (8)
遠征記録 (24)
バス関連 (8)
日常 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。